乞食系男子の歩き方

お得情報や長く使える上質なモノを紹介

【裏技】iPhoneしか持っていなくてもRakuten Linkの初回アクティベーションはできる!

事務手数料のポイント還元を諦めていませんか?

現在、Rakuten Miniの1円ばらまきキャンペーンで話題沸騰中の楽天Unlimitでは、最大21,300ポイント還元のキャンペーンを実施している。

network.mobile.rakuten.co.jp

一年間無料でデータ通信が使えてしまうのに、さらにポイントまでくれるとはどんだけ太っ腹なんですか三木谷さん。

オンライン契約:3,000ポイント

申し込み時の事務手数料:3,300ポイント

対象商品+プランセット購入:15,000ポイント

対象商品+プランセット購入は特定のスマホを一緒に購入しなければもらえないが、オンライン契約の3,000ポイントと申し込み時の事務手数料の3,300ポイントは誰でももらえる。

つまり、普通に契約するだけで誰でも6,600ポイントがもらえる!

 

そう思っていた。

 

しかし、公式ページで特典対象の条件をよく見てみると、申し込み時の事務手数料については「Rakuten Link」というAndroid専用のアプリでSMS認証を使った初回アクティベーションを実施する必要があるという。

 

f:id:kojiki-arukikata:20200604001653j:plain

 

アクティベーションの手順については以下のサイトに詳しく書かれているが、楽天回線に対応したAndroidを持っていることが条件とされている。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

そして、アクティベーションのために使う「Rakuten Link」というアプリ。

 

f:id:kojiki-arukikata:20200604002250j:plain

 

なんと、Androidにしか対応していない!(Apple信者、圧倒的敗北)

  

つまり、iPhoneしか持っていない場合は「Rakuten Link」のアプリを使えないため、3,300ポイントの還元も受けることができないということだ。

 

でも諦めないで!(真矢みき風)

 

Androidスマホを持っていなくても、PC(WindowsMac)さえあればこれの条件をクリアすることができるかもしれないのだ。 

それは、仮想化ソフトを使ってPCのデスクトップにAndroidの環境を作るという荒技を使う。PCにあまり詳しくない人であれば気が引けてしまうかもしれないが、めちゃくちゃ簡単なので方法を紹介したい。

専用ソフトを使ってPC上でAndroidを動かしてみよう

f:id:kojiki-arukikata:20200520035021j:plain

1. PCに「Nox Player」というソフトウェアをインストール

こちらのソフトウェアは「Nox Digital Entertainment」という香港の会社が開発したもので、MacWindowsのどちらの環境にも対応している。

PC上にAndroidの環境を作るソフトウェアはたくさんあるが、動作が軽くて信頼性が高いと評判だったのでこれを使った。

jp.bignox.com

 

Mac環境では、ダウンロードしたインストーラー(dmgファイル)をダブルクリックすると、このような画面が出てくるので「インストール」をクリック。

f:id:kojiki-arukikata:20200520041604j:plain

十数秒でインストールが完了するので「開始」をクリックしてソフトウェアを起動する。

f:id:kojiki-arukikata:20200520041637j:plain

注:ソフトウェアが起動しないトラブルが発生した場合

もしインストールしてもファイルを開けない場合は、ソフトウェアのセキュリティを解除することで使えるようになる。僕の場合も起動中のロードが99%から止まってしまい、どれだけ待っても起動しなかった。

デスクトップ左上のリンゴマーク>システム環境設定>セキュリティとプライバシー>一般>「ダウンロードしたアプリの実行許可」

f:id:kojiki-arukikata:20200520035914j:plain

2. 仮想Andoroid上で「Rakuten Link」をインストール

起動してからロードが完了すると、PCのデスクトップ上にAndroidの画面が表示される。上の検索バーに「Rakuten Link」と入力するとこのようにアプリが表示されるはずだ。

f:id:kojiki-arukikata:20200520043241j:plain

Googleアカウントへのログインを求められるので、まずはログインしよう。その後、こちらのページに飛ばされるので「インストール」をクリック。

f:id:kojiki-arukikata:20200520043437j:plain

アプリのダウンロードが完了したらこのように追加された。

f:id:kojiki-arukikata:20200520043457j:plain

3. 「Rakuten Link」のアプリを開いてSMS認証を完了

アイコンをクリックしてアプリを開いてみる。

f:id:kojiki-arukikata:20200520040224p:plain

楽天のアカウントへのログインを求められるので、ユーザーIDとパスワードを入力。

f:id:kojiki-arukikata:20200520040247j:plain

すると、電話番号の入力を求められるので楽天で契約した電話番号を入力しよう。

f:id:kojiki-arukikata:20200520040258j:plain

SMSで認証コードが送られてくるので、キーボードを使ってこちらに入力。

僕の場合は、手持ちのiPhone XSであらかじめ楽天回線を使えるように設定しておいたので、iPhoneにSMSが届いた。

f:id:kojiki-arukikata:20200520040310j:plain

SMS認証を使った初回アクティベーションは完了!

注:楽天エリア外でSMSを受信できない場合

楽天エリア外の場合は、iPhoneを使ってSMSを受信することができない。しかし、パートナーエリアでもiPhoneでSMSを受信できるようにするための奥の手があるらしい。ここまでするなら初めから楽天回線に対応した機種を買った方がいいような気もするが、もう後には引けないという方はこちらのブログを参考にしてほしい。

dagashi.pw

まとめ

理論的にはこれでアクティベーションが完了だが、楽天の公式ページにも書いていないような荒技なのでもしかするとポイントが付与されないという可能性があることはご承知いただきたい。楽天回線に対応しているAndroidが手元にある人であれば、おとなしくそちらを使った方がよいかもしれない。

楽天ポイントの付与は「Rakuten Link」の初回アクティベーション(利用登録後SMS認証が完了)が確認された月の翌々月下旬ごろまでとあるので気長に(震えて)待ちましょう。